超音波モータ・ハイブリッドSRモータ
2013-04-05T09:32:26+09:00
iwasakipa
超音波モータ・ハイブリッドSRモータ
Excite Blog
ライセンス
http://usmpac.exblog.jp/19791654/
2013-04-05T09:32:25+09:00
2013-04-05T09:32:26+09:00
2013-04-05T09:32:26+09:00
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HBSRモータ
特許の通常実施権交渉をご希望あれば、http://www.p-andc.comからご連絡下さい。]]>
超小型モビリティ
http://usmpac.exblog.jp/18623303/
2012-10-31T13:49:00+09:00
2013-04-05T09:15:41+09:00
2012-10-31T13:49:25+09:00
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HBSRモータ
HBSRは低速トルクが大きい為、通常 IPM搭載時の、減速機なしに車軸を直接ドライブできる。]]>
HBSRモータ
http://usmpac.exblog.jp/18163640/
2012-06-29T13:32:11+09:00
2012-06-29T13:32:08+09:00
2012-06-29T13:32:08+09:00
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HBSRモータ
現在一般的に採用されているIPMに比べ 運転トルク全域で高効率が維持され、10,000回転以上の高速回転が界磁制御なしに 容易に可能なHBSRモータです。
原理は永久磁石の磁束を必要時に有効化する技術で、リニアー運動についてはボッシュが、回転運動についてはゲネシスが特許化しました。
ライセンスのお問い合わせは当ブログまでご連絡下さい。]]>
高効率モータ
http://usmpac.exblog.jp/18096598/
2012-06-13T13:23:00+09:00
2012-06-13T13:28:38+09:00
2012-06-13T13:23:28+09:00
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HBSRモータ
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IPMよりも高速化が容易にできるHBSR
http://usmpac.exblog.jp/17849608/
2012-04-20T10:44:00+09:00
2012-05-10T10:19:54+09:00
2012-04-20T10:45:41+09:00
iwasakipa
HBSRモータ
電動過給機をご検討中であれば HBSRモータのテストデータの開示をします。
http://www.p-andc.comからご連絡下さい。
尚 HEV/EV用にご検討中であれば同様にご連絡下さい。 ]]>
自動車エンジンの燃費改善
http://usmpac.exblog.jp/17427584/
2012-02-09T10:59:49+09:00
2012-02-09T11:01:03+09:00
2012-02-09T11:01:03+09:00
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HBSRモータ
電動過給機用モータ
http://usmpac.exblog.jp/16994314/
2011-10-20T09:30:36+09:00
2011-12-21T10:37:39+09:00
2011-10-20T09:31:40+09:00
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HBSRモータ
展示会にデモ出展
http://usmpac.exblog.jp/16588167/
2011-07-12T10:13:44+09:00
2011-07-12T10:14:31+09:00
2011-07-12T10:14:31+09:00
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HBSRモータ
高回転・フラットな高効率カーブと省レアアース化により EV/HEV用モータに最適です。]]>
HBSR搭載のバイク
http://usmpac.exblog.jp/15927919/
2011-02-16T13:33:00+09:00
2012-03-08T09:20:20+09:00
2011-02-16T13:34:25+09:00
iwasakipa
HBSRモータ
フエライト磁石が使用できるモータ
http://usmpac.exblog.jp/14903191/
2010-08-06T09:17:00+09:00
2010-08-13T11:37:43+09:00
2010-08-06T09:17:28+09:00
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HBSRモータ
評価機・ライセンスのご希望あれば ご連絡下さい。
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IPMに代るHBSRモータ
http://usmpac.exblog.jp/13205092/
2009-12-11T13:19:00+09:00
2010-04-01T09:44:41+09:00
2009-12-11T13:19:45+09:00
iwasakipa
HBSRモータ
1 概要
現在 ハイブッリド車・EVの主流モータであるIPM(永久磁石同期モータ)は従来のモータ形式から自動車用に適した特性のものを選び、 それの改良・開発であり、必要な走行性能を得る為、特に制御回路 及びモータ自体が複雑化しコスト削減化の方向にそぐわない。
更に 一充電当たりの走行距離を伸ばす為、バッテリーの開発・改良が必要となる。
上記の課題を解決するモータとして 以下の特徴を持つ ハイブリッドSR(HBSR)モータを提案する。
@低トルク域の高回転が複雑な制御回路なしに可能
@全トルク域での高効率運転
@電流値が低い(バッテリー 一充電当たりの走行距離増)
@SRモータに比べ スムーズな回転特性
@IPMに比しロータ構造が簡単
@IPMに比し永久磁石数が 同等 或いはそれ以下となる
2 技術内容
本モータは永久磁石の磁束を 必要時に、反発磁束として有効化する技術の適用例である。
この際、可動部材と永久磁石との間隙(エアギャップ)及び、電磁石の先端形状を適正に選定することにより、利用可能磁束は永久磁石と電磁石の磁束を加算したものになる。
この結果 回転型モータとして、運転トルク域で 高速回転が可能となり、効率がフラットで高く、全般に電流値が少なく、コギングが少ないモータとなった。
1)特許: 日本・特許番号・3349966/4383058
米国・5,804,901/6,518,681/6,369,479/7,116,028
ヨーロッパ・0932167/1058372
2)2000年 日仏Intelligent Material & Structure Seminars にて Silver賞を受賞
2002年ドイツ・シュタイバイス財団による ベーシックフアクターの磁場解析
2003年NEDO H13年省エネ公募事業受託
――以上――
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IPMに代るHBSRモータ
http://usmpac.exblog.jp/13195885/
2009-12-10T11:16:00+09:00
2010-08-10T14:41:11+09:00
2009-12-10T11:16:00+09:00
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HBSRモータ
希土類磁石をフエライト磁石に替えても、 高速回転、運転トルク域で高効率が維持できる特性は変わらない。
大幅なコストダウンが期待でる。]]>
EV/HEV用モータ
http://usmpac.exblog.jp/12486241/
2009-09-30T14:32:00+09:00
2010-05-26T09:21:09+09:00
2009-09-30T14:32:01+09:00
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HBSRモータ
EV/HEV用としてHBSRモータが開発されました。
使用トルク域にて、高効率を維持できるモータです。この為、負荷変動の大きい自動車用として 現用のIPMよりも優れた性能を発揮します。]]>
EV/HEVへの適用
http://usmpac.exblog.jp/12306795/
2009-09-10T11:07:00+09:00
2012-04-19T09:53:34+09:00
2009-09-10T11:07:11+09:00
iwasakipa
HBSRモータ
@高速回転が可能
@運転トルク域で効率低下が少ない
@アマチュアー形状により電流値が少なくできる
@弱め界磁制御等の複雑な制御が不要
@ロータ構造が簡単
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HBSRモータの特徴
http://usmpac.exblog.jp/12306502/
2009-09-10T10:17:00+09:00
2009-09-30T11:52:40+09:00
2009-09-10T10:17:48+09:00
iwasakipa
HBSRモータ
採用することによってその問題点が以下の様に解決される。
@SRの問題点
(1)電流制御(ベクトル制御等)⇒制御回路の複雑化
(2)突極の先端形状を変化させること
(3)モータの相数を多相化すること⇒モータ本体の複雑化・コストアップ
によって、トルクリップルの軽減を行っていた。
@HBSRモータの利点・特徴
・構造的にトルクリップルが軽減される
・複雑な制御回路に頼らずに高回転・高効率・小電流が可能
・SRモータに比し 回転時の平均トルク・起動トルクの増大が可能となる
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